このページは日頃、感じた事やコンサートの事、
旅行での出来事など、自由に書いてみたいと思います。

<最新の記事> <2011年> <2010年> <2009年> <2008年> <2007年> <2006年> <2005年> <2004年>


2011年10月17日 
「こまめ」
宝塚時代の同期のお店です。
音楽学校から、とっても仲良しでいつも一緒でした。
歌劇団に入ってからは、組が違うのでなかなか行動を共に出来ませんでしたが・・・
彼女の夢はこうしたお店を持つことでした。
茅ヶ崎出身の彼女は、鎌倉にお店を構え元気にはつらつとしています。
突然お伺いしたのですが、お客様も多く、嬉しかった〜!
鎌倉市から、すぐです。
是非、行って下さい。予約もOK!勿論、お味は抜群です。ランチもある様です。
私のホームページを見て来ました、と、言って下されば、大盛りになるかも?なんちゃって・・・

http://komame-kurokan.jp/komame_map.htm
が、「こまめ」のホームページです。
かえちゃん、これからも変わらず可愛くキュートなオーナーでいて下さいね!

それから、幼い頃から行ってなかったので、富士山まで。
車で5合目まで行きましたが、
途中で「富士山」の曲が流れたのには、ビックリ致しました。


急ぎの、旅行でしたが、楽しかったです。


7月10日ザ・リッツカールトン大阪
ランチコンサート

被災地にお伺い致し、1週間なく、次のコンサートに向けて!!!
準備に手間取り、本番まで余裕なくリハーサルへ・・・
正直、かなりピアニスト西川さん、シンセ土井さんを心配させてしまいました。
歌詞が出てこない・・・テンポが合わない・・・
でも、2度リハーサルは出来ない・・・
●西川さん ●土井さん

ハラハラ、ドキドキで皆さんにご心配?お掛けしたかも知れませんが、
本番は、歌詞スラスラ、テンポOK!でした。
当日のみの、リハーサルでは、いろいろありますが、
1度合わせれば、本番は出来なければだめですので、何とかね!

今年は、一人のコンサートなのに、思い切って大阪で致しました。
嬉しい事に沢山な方が来て下さいました。
初めての方で、新幹線に乗って静岡から、ありがたい事です。

●歌い続けて ●MC
●雨傘 ●いぶきちゃん

歌のメニューは、相変わらずいろいろ。
前半は、シャンソンにしました。でも、ホテルのイメージから
オープニングはG線上のアリア、クラッシックからスタート、
そして、
歌い続けて
雨傘
遠い道
ジュ・テーム
まぼろしの恋
ジジ・ラモローゾ
アンコール

2部は、マイ・フェア・レディーより
  君住む街  バレエ(生徒・渡部いぶき)振付 森岡  
メドレー(5曲・森岡歌)
 30年を2時間半で
 ムーンライトセレナーデ
 I will always love you
つばさ

アンコール曲 始まりの詩、あなたへ〜

今回は、被災地支援コンサートという事もあり、
皆様に、宮城県無農薬のお米で作ったおかきを、
そして、抽選会では、被災地に行った時購入致したいろいろな品を、
これらも支援の形かと思いさせて頂きましたが、
皆様、大変喜んで下さり良かったかな?と、思っております。
また、次に向かい、何か楽しい事を考えたいと思います。
●抽選会↑

●2部→
●アンコール1 ●アンコール2



2011年7月2日、3日 
南三陸町、気仙沼市
7月1日、夕刻仙台入り、飛行機で行きました。
大阪から1時間10分という速さ、でも、中心地までの電車が通っていない為バスにて、
1時間かかりましたが、仙台空港周辺は、傷跡が生々しく残っていました。
10分程走ると、住宅も変わらず、中心地は何事もなかったように元気でした。
その日は、仙台音楽事務所オーナー小野さんと、お食事をしながら歌のお話。
次の日の朝、気仙沼市から、私のスケジュールを組んで下さった多喜子さんが
車にてお迎えに来て下さり、案内を受けながら現地入り致しました。
南三陸町に入った途端、街並みが変わっていました。
がれきは撤去され、何も無い状態、繁華街だったと説明を受けても跡形も無く
これは、気仙沼市に入っても津波が襲った所は同じ風景でした。
まず、南三陸町のホテル観洋のロビーにて、ここも、先日までロビーも被災なさった方が
寝泊まりなさっていた様です。

私がお伺いする数日前に水が通り、なんと「海鮮ラーメン」を頂きました。
シェフご自慢のラーメンとの事で、大変おいしかった!
まさか、コンビニ以外でのお食事が出来るとは思ってもいませんでした。
そして、平成の森に移動、高台に位置する綺麗な所でした。
こちらの方の明るさに、ほっと!させられました。
サインもTシャツやカバンなど・・・「いいんですか?」とお聞きした位でした。
帰る時も送って下さり、「頑張ってください!」と・・・なんか、反対?嬉しい限りです。
次は、気仙沼市立松岩公民館、こてらは、臨時にステージまで作って下さり大変親切に迎えて下さいました。
皆様、熱心に歌もお聴き下さり、あるおじ様は、服を上げて下着を見せ「ここにサインして」と
こちらでも、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
お昼から3か所、夕方になりその日は終わり・・・
宿泊させて戴く、清涼寺にお伺いいたしました。

ご住職もご家族の方も大変親切にして頂き、感謝です。
2日目の朝、気仙沼市をご住職に案内して頂き、午前中に本堂で歌わせて頂きました。
そして、最終、気仙沼市立中学校の体育館にて、皆さんとお話も出来、
おばあちゃんに逢いに来た小さなお子さんに折り紙を差し上げたり・・・
気仙沼市からお別れしました。

帰りは、回り道をしながら電車にて仙台へ、
この経験は、私にとって大切なそして、心の温かさにも触れこれからの生き方に活かしていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
そして、一日も早く元気を取り戻して下さい。

私がお伺いするにあたり、現地の方に直接必要な物資をお届けしたく周りの方にお声をかけましたら、
沢山の方のご協力もあり、思ったより多くの物資を届ける事が出来ました。
支援物資
うちわ 800本 扇子 70本 タオル 300枚 クールタオル100枚 折り紙 キャンディーなど
ご協力ありがとうございました。


2011年6月27日
気仙沼市行き
以前から、何かお役にたてれば・・・と
思っていたところ、知り合いの方経由にて
ボランティア活動に参加できる事に決定。
7月1日仙台市入り、2日3日気仙沼市、4日に帰ってきます。
避難場所、何か所か2日間歌わせて頂きます。が・・・
宿泊する所なく、私一人でしか無理な現状で、
お手伝いなど、希望して下さった方も断念、
あちらでイベントを企画なさっている方にすべてお任せ。
皆様に、少しでも気持ちが伝わる様に歌えればと思っています。
直に、今必要な品物をお聞き致し、周りの皆様の協力も頂きまして
物資を送ることも出来ました。
まだまだ、テレビ、新聞などでは、問題がいっぱい!!!
実際に接して、ニーズを把握出来れば、
帰ってからも、何らかのお役に立てるかと思います。
また、是非知らせて欲しいと、積極的におっしゃる方も沢山おられ、
日本人の気持ちは、嬉しいですね。
後は、雨が降らなければ良いかな?


2011年3月19日
地震
東北地方、長野県、静岡県続いての地震、言葉も出ません。
東北地方の方々には、心からお見舞い申し上げます。
自然災害の恐ろしさ・・・
何かさせて頂ける事は?と思い、調べても、神戸にいる私個人では、
出来ることが無く残念でたまりません。
被災地の様子をTVで見させて頂いて、被災されている方達が協力なさり、
助け合っておられる姿に、心うたれました。
まだ、身内の方の生存が確認出来ていない方のお心を察しますと
胸が痛むと同時に、飛んで行って何かのお役に立ちたいと、
いてもたってもいられない今日この頃です。
先日、東京に行って参りましたが、東京でも、電池・紙類など不足していました。
皆さんで分け合う事が出来れば、と感じましたが、なかなか難しい課題なのかも知れません。
東京で、一般からの物資を受け付けてくれますが、直接か、都内からの宅急便に限られ
これも、難しい・・・
私と同じ気持ちの方が、沢山おられると思います。
春が来ること祈り、頑張って助け合って乗り越えて頂ける事を、お祈り致しております。


2011年2月
通信教育にて、大好きなハーブの勉強をしていました。
何とか、カリキュラムをこなし合格!
コーディネーターの賞状も届きました。
ハーブティーもいいけど、何といってもポプリの香が大好きです。
お化粧水も、簡単に出来て(庭に植えているハーブを使うので)安上がり?
気兼ねなく、いっぱい使えます。
みずみずしく、なれるかな〜?



rライブのお知らせです。

{3月29日ライブ]
久しぶりの東京です。
用があり東京に行く予定でしたが、
丁度重なっての出演。
私の尊敬する、しますえ・よしおさんのお店です。
とっても、楽しみです。
東京の方、是非いらして下さい。
お待ち致しております。

{7月10日ランチコンサート}
最近、7月にコンサートをしておりますが、
神戸中心が多く、大阪で一人でのコンサートは、初めてです。
京都など、遠くからきて下さる方もおられるので、
今回は、中心の大阪に致しました。
中でも、お気に入りのリッツ・カールトン!
私の予定のお客様以上の広い会場をご用意頂き・・・
しっかりステージありで、構成を考え中です。
会場が余らない様に、皆様のお越しを心からお待ち致しております。
くじによる、ヨーロッパ土産のプレゼントなどもあり、
お料理も、シェフが「任せて下さい!ご満足戴くお料理を用意致します」と、(私は戴けませんが・・・、クシュン)
ホテルの方たちのご親切にも、大変感謝です。
皆様に、楽しんで戴けますよう、企画致します。
宜しくお願い致します。





<最新の記事> <2011年> <2010年> <2009年> <2008年> <2007年> <2006年> <2005年> <2004年>
 
Copyright(c)2004 Reiko Morioka .All Rights Reserved.