このページは日頃、感じた事やコンサートの事、
旅行での出来事など、自由に書いてみたいと思います。

<最新の記事> <2011年> <2010年> <2009年> <2008年> <2007年> <2006年> <2005年> <2004年>

7月23日 森岡怜子ランチショー
ザ・リッツカールトン大阪

お暑さ厳しい中、沢山のお客様、本当にありがとうございました。
ソシアルダンサー、日本代表の立石ご夫妻をゲストにお迎えいたしました。

まず、着物にて始めさせて頂きました。
着物に合う歌を選曲致し、また、



演歌メドレーも作り、挑戦いたしました。
そして、ダンスをご夫妻に踊って頂き





その後、ラテンメドレーで、私と立石勝也さんとのコラボ
退団後、コンサートで踊るのは初めてです。
楽しく踊らせて頂きました。
抽選会は、今回は私の手作りの物を揃えさせて頂きましたが・・・
これだけは、平等に当たらないものですね!
各テーブル、どなたもおられなければ、何人もの方が当たったりで、
すみません・・・・・

それから、いつものスタイル、シャンソン・カンツォーネです。
正直、やっと落ち着いた!?との感じでした。



アンコールは、
手話を使って「おひさま、大切なあなたへ」を
歌わせて頂きました。











ピアノ、坂下文野さん、
シンセサイザー、成瀬秀之さん
ありがとうございました。

早変わり、着物など、かなりハードでしたが
裏で支えてくださった方です。

現在「千沙」という美容院を経営している同期、千沙まゆ香・写真では私の左、
いろいろと、アドバイスそして、着物は勿論の事、髪型など相談しながら本番を迎えました。
演歌の髪飾りは、2年上級生の岡田美咲さんが作ってくださいました。

早変わりは経験が全てなので、もう一人の同期、球浦阿湖・写真では私の右、の二人が
ステージそでにて準備万端で待ってくれました。
「千沙」は、伊丹市荒牧6−9−7にございます。バラ園の前です。
また、お付き合いも長くなった、テクニカルアートの井上さんは、立石ご夫妻もよくご存知なので
音響・証明・タイミングなど、安心してお任せいたしました。

他、お手伝い下さった友人、受付の方など、皆様に御礼申し上げます。

最後になりましたが、お暑さ厳しい中、コンサートに足をお運び下さいました
皆様に感謝の気持ちでいっぱいでございます。
本当に、ありがとうございました。

2012年2月20日
7月23日ザ・リッツカールトン大阪ランチショー
シャンソンコンクールから、10年
今年は、今までとはまた違った趣向を考えております。
日本の代表として、世界各国に行かれております
ソシアルダンサー立石先生ご夫妻をゲストとして
素晴らしいダンスをご披露頂きます。
私も・・・と、30年ぶりのダンサー目指し頑張ります!
シャンソンは勿論ですが、皆様のよく御存じの曲を中心として
(演歌も少し・・・)楽しんで頂けます様に構成を考えております。
去年に引き続き、プレゼントコーナーもご用意!!!
ワクワクドキドキの楽しいコンサートになればと力が入ります。
是非、皆様のお越しをお待ち致しております。

→詳しくはこちらクリック

2012年1月12日
「迎春」
皆様の御多幸を、お祈り致しております。

今年もあっ!という間に終わるのでしょうか?と
思いながらのお正月でした。
今年の目標は、元気で過ごすこと・・・です。
そして、沢山の方とのお出逢いも楽しみです。

皆様も、お元気で楽しい一年をお過ごしくださいます様
お祈り致しております。




2011年10月17日 
「こまめ」
宝塚時代の同期のお店です。
音楽学校から、とっても仲良しでいつも一緒でした。
歌劇団に入ってからは、組が違うのでなかなか行動を共に出来ませんでしたが・・・
彼女の夢はこうしたお店を持つことでした。
茅ヶ崎出身の彼女は、鎌倉にお店を構え元気にはつらつとしています。
突然お伺いしたのですが、お客様も多く、嬉しかった〜!
鎌倉市から、すぐです。
是非、行って下さい。予約もOK!勿論、お味は抜群です。ランチもある様です。
私のホームページを見て来ました、と、言って下されば、大盛りになるかも?なんちゃって・・・

http://komame-kurokan.jp/komame_map.htm
が、「こまめ」のホームページです。
かえちゃん、これからも変わらず可愛くキュートなオーナーでいて下さいね!

それから、幼い頃から行ってなかったので、富士山まで。
車で5合目まで行きましたが、
途中で「富士山」の曲が流れたのには、ビックリ致しました。


急ぎの、旅行でしたが、楽しかったです。


7月10日ザ・リッツカールトン大阪
ランチコンサート

被災地にお伺い致し、1週間なく、次のコンサートに向けて!!!
準備に手間取り、本番まで余裕なくリハーサルへ・・・
正直、かなりピアニスト西川さん、シンセ土井さんを心配させてしまいました。
歌詞が出てこない・・・テンポが合わない・・・
でも、2度リハーサルは出来ない・・・
●西川さん ●土井さん

ハラハラ、ドキドキで皆さんにご心配?お掛けしたかも知れませんが、
本番は、歌詞スラスラ、テンポOK!でした。
当日のみの、リハーサルでは、いろいろありますが、
1度合わせれば、本番は出来なければだめですので、何とかね!

今年は、一人のコンサートなのに、思い切って大阪で致しました。
嬉しい事に沢山な方が来て下さいました。
初めての方で、新幹線に乗って静岡から、ありがたい事です。

●歌い続けて ●MC
●雨傘 ●いぶきちゃん

歌のメニューは、相変わらずいろいろ。
前半は、シャンソンにしました。でも、ホテルのイメージから
オープニングはG線上のアリア、クラッシックからスタート、
そして、
歌い続けて
雨傘
遠い道
ジュ・テーム
まぼろしの恋
ジジ・ラモローゾ
アンコール

2部は、マイ・フェア・レディーより
  君住む街  バレエ(生徒・渡部いぶき)振付 森岡  
メドレー(5曲・森岡歌)
 30年を2時間半で
 ムーンライトセレナーデ
 I will always love you
つばさ

アンコール曲 始まりの詩、あなたへ〜

今回は、被災地支援コンサートという事もあり、
皆様に、宮城県無農薬のお米で作ったおかきを、
そして、抽選会では、被災地に行った時購入致したいろいろな品を、
これらも支援の形かと思いさせて頂きましたが、
皆様、大変喜んで下さり良かったかな?と、思っております。
また、次に向かい、何か楽しい事を考えたいと思います。
●抽選会↑

●2部→
●アンコール1 ●アンコール2



2011年7月2日、3日 
南三陸町、気仙沼市
7月1日、夕刻仙台入り、飛行機で行きました。
大阪から1時間10分という速さ、でも、中心地までの電車が通っていない為バスにて、
1時間かかりましたが、仙台空港周辺は、傷跡が生々しく残っていました。
10分程走ると、住宅も変わらず、中心地は何事もなかったように元気でした。
その日は、仙台音楽事務所オーナー小野さんと、お食事をしながら歌のお話。
次の日の朝、気仙沼市から、私のスケジュールを組んで下さった多喜子さんが
車にてお迎えに来て下さり、案内を受けながら現地入り致しました。
南三陸町に入った途端、街並みが変わっていました。
がれきは撤去され、何も無い状態、繁華街だったと説明を受けても跡形も無く
これは、気仙沼市に入っても津波が襲った所は同じ風景でした。
まず、南三陸町のホテル観洋のロビーにて、ここも、先日までロビーも被災なさった方が
寝泊まりなさっていた様です。

私がお伺いする数日前に水が通り、なんと「海鮮ラーメン」を頂きました。
シェフご自慢のラーメンとの事で、大変おいしかった!
まさか、コンビニ以外でのお食事が出来るとは思ってもいませんでした。
そして、平成の森に移動、高台に位置する綺麗な所でした。
こちらの方の明るさに、ほっと!させられました。
サインもTシャツやカバンなど・・・「いいんですか?」とお聞きした位でした。
帰る時も送って下さり、「頑張ってください!」と・・・なんか、反対?嬉しい限りです。
次は、気仙沼市立松岩公民館、こてらは、臨時にステージまで作って下さり大変親切に迎えて下さいました。
皆様、熱心に歌もお聴き下さり、あるおじ様は、服を上げて下着を見せ「ここにサインして」と
こちらでも、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
お昼から3か所、夕方になりその日は終わり・・・
宿泊させて戴く、清涼寺にお伺いいたしました。

ご住職もご家族の方も大変親切にして頂き、感謝です。
2日目の朝、気仙沼市をご住職に案内して頂き、午前中に本堂で歌わせて頂きました。
そして、最終、気仙沼市立中学校の体育館にて、皆さんとお話も出来、
おばあちゃんに逢いに来た小さなお子さんに折り紙を差し上げたり・・・
気仙沼市からお別れしました。

帰りは、回り道をしながら電車にて仙台へ、
この経験は、私にとって大切なそして、心の温かさにも触れこれからの生き方に活かしていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
そして、一日も早く元気を取り戻して下さい。

私がお伺いするにあたり、現地の方に直接必要な物資をお届けしたく周りの方にお声をかけましたら、
沢山の方のご協力もあり、思ったより多くの物資を届ける事が出来ました。
支援物資
うちわ 800本 扇子 70本 タオル 300枚 クールタオル100枚 折り紙 キャンディーなど
ご協力ありがとうございました。


2011年6月27日
気仙沼市行き
以前から、何かお役にたてれば・・・と
思っていたところ、知り合いの方経由にて
ボランティア活動に参加できる事に決定。
7月1日仙台市入り、2日3日気仙沼市、4日に帰ってきます。
避難場所、何か所か2日間歌わせて頂きます。が・・・
宿泊する所なく、私一人でしか無理な現状で、
お手伝いなど、希望して下さった方も断念、
あちらでイベントを企画なさっている方にすべてお任せ。
皆様に、少しでも気持ちが伝わる様に歌えればと思っています。
直に、今必要な品物をお聞き致し、周りの皆様の協力も頂きまして
物資を送ることも出来ました。
まだまだ、テレビ、新聞などでは、問題がいっぱい!!!
実際に接して、ニーズを把握出来れば、
帰ってからも、何らかのお役に立てるかと思います。
また、是非知らせて欲しいと、積極的におっしゃる方も沢山おられ、
日本人の気持ちは、嬉しいですね。
後は、雨が降らなければ良いかな?


2011年3月19日
地震
東北地方、長野県、静岡県続いての地震、言葉も出ません。
東北地方の方々には、心からお見舞い申し上げます。
自然災害の恐ろしさ・・・
何かさせて頂ける事は?と思い、調べても、神戸にいる私個人では、
出来ることが無く残念でたまりません。
被災地の様子をTVで見させて頂いて、被災されている方達が協力なさり、
助け合っておられる姿に、心うたれました。
まだ、身内の方の生存が確認出来ていない方のお心を察しますと
胸が痛むと同時に、飛んで行って何かのお役に立ちたいと、
いてもたってもいられない今日この頃です。
先日、東京に行って参りましたが、東京でも、電池・紙類など不足していました。
皆さんで分け合う事が出来れば、と感じましたが、なかなか難しい課題なのかも知れません。
東京で、一般からの物資を受け付けてくれますが、直接か、都内からの宅急便に限られ
これも、難しい・・・
私と同じ気持ちの方が、沢山おられると思います。
春が来ること祈り、頑張って助け合って乗り越えて頂ける事を、お祈り致しております。


2011年2月
通信教育にて、大好きなハーブの勉強をしていました。
何とか、カリキュラムをこなし合格!
コーディネーターの賞状も届きました。
ハーブティーもいいけど、何といってもポプリの香が大好きです。
お化粧水も、簡単に出来て(庭に植えているハーブを使うので)安上がり?
気兼ねなく、いっぱい使えます。
みずみずしく、なれるかな〜?



rライブのお知らせです。

{3月29日ライブ]
久しぶりの東京です。
用があり東京に行く予定でしたが、
丁度重なっての出演。
私の尊敬する、しますえ・よしおさんのお店です。
とっても、楽しみです。
東京の方、是非いらして下さい。
お待ち致しております。

{7月10日ランチコンサート}
最近、7月にコンサートをしておりますが、
神戸中心が多く、大阪で一人でのコンサートは、初めてです。
京都など、遠くからきて下さる方もおられるので、
今回は、中心の大阪に致しました。
中でも、お気に入りのリッツ・カールトン!
私の予定のお客様以上の広い会場をご用意頂き・・・
しっかりステージありで、構成を考え中です。
会場が余らない様に、皆様のお越しを心からお待ち致しております。
くじによる、ヨーロッパ土産のプレゼントなどもあり、
お料理も、シェフが「任せて下さい!ご満足戴くお料理を用意致します」と、(私は戴けませんが・・・、クシュン)
ホテルの方たちのご親切にも、大変感謝です。
皆様に、楽しんで戴けますよう、企画致します。
宜しくお願い致します。



2010年9月30日
パリ〜フランクフルト〜ローデンブルグ〜ミュンヘン
電車にてドイツに入りました。(飛行機でなく電車はチケットなど楽でホットします)
ライン川下り、ノイシュバンシュタイン城など、数々の遺産を周り、
最終ミュンヘンに到着。

ドイツと言えば、ビールとソーセージ、その土地で有名なお食事は
この旅ではこなしていきました。
また、1年に2週間あるビール祭りにたまたま重なり、人と規模にビックリ。
移動遊園地もあり、民族衣装を着て歩くのも大変で結局見るだけで終わりました。
ドイツの人は、大変気さくな感じがしました。
ただ、日本に戻るべく飛行場に行きましたが、チケットの引き換え方の機械操作が解らず
後ろのドイツ人に教えてもらったり、
ゲートが変更していることに気が付かず10分前に呼び出されるなど、
ワクワク、ドキドキの旅でした。




2010年9月25日
ベネツィア〜パリ(飛行機)
モンサン・ミッシュエル、ベルサイユ宮殿、他3日間楽しみました。
アコーディオン奏者(パリ公演・神戸コンサートにて共演)ミッシュエルにもお会い出来、
楽譜を買いに連れて行ってもらいました。
彼が私に合うだろう楽譜を選んで下さいましたが、
勿論、フランス語なのでゆっくり訳して何とか頑張りたいと思います。
ちなみに、彼との共通語?英語70、日本語20、フランス語10でしょうか。
後ろ姿でカメラを持っている彼女は、一緒に行った麻耶ちゃんです。
彼女は風景を撮ることが趣味で、壁や壁画など細かな所まで撮っているようでした。
この旅で1300枚以上らしい、自分自身は撮られたくないとの事で、後ろ姿で失礼。

   



2010年9月23日
2年ぶりの、日本脱出!
いろいろと興味のある私ですが、暫くおとなしくしておりました。
骨折もあり、神様が許して下さったのか・・・?
時間を下さり、フリー旅行をして参りました。
言葉?私には無用で、知っている英語を、あとは笑顔で勝負!
みたいな度胸にビックリしている自分自身です。
まずは、イタリア、ローマへ飛びました。
日本からですので、無事着きましたが・・・ホテルへは自分で、不安あり駅の近くに取ったのでOK!
現地のツアーに入り、カプリ島へ、朝6時すぎにホテルを出て集合場所へ、
でも自力でいくには初めての所解らず泣きそうになりながら歩き、
やっと見つけギリギリ乗せて戴けました。(これは、この旅行たびたびおこりました)
私のシャンソンの道に導いてくれた「リヨン駅」
歌詞の中に、
「うつくしく歌われるカプリを見に行くの
目もくらむ海の青さ透き通る空の青さ」とありますが、
行ったこと無く、ぜひ確かめたいと思い、
確かめてこれからは本当に思い浮かべながら歌えると思います。


次にローマ観光、
ヴァチカン美術館、ローマです。
「ローマの休日」で有名なので皆様ご存知と思いますが、
最近、アイスクリームを階段で戴くのが禁止との事、
でも、他の道端で戴きました。


お買いものは、しませんでしたが、教えて戴きましたレストラン、
おいしかったです。スパゲティーのカルボナーラは日本のより食べやすく生クリームが入っていないとか?
やはり、現地の方は良くご存知です。

   
7月27日 
大阪ヒルトンホテル コンサート
シャンソンを楽しむ会(ITCメンバー)

華やかなホテルでのコンサートでしたが・・・
前夜に、ちょっとつまづいた事が大事になり、夜中右手が痛くはれてきたので
まさか!?と、思いながらも予感あり!!!
朝、病院に行く時間なくホテル入り、全く動かすことが出来ない状態に、
手首は、じんじん痛く腫れてくるばかり、右手は氷で冷やし、左手でお化粧
リハーサル、本番、ステージでは、ニコニコ!そでに入るなり「いたたたタ〜」
終わりすぐに病院へ、そのままギプスのお世話になりました。
左腕、足の指、右手首、骨折の多い私ですが、骨はしっかりしている様です。
単なる、おっちょこちょいとの結論です。
7月29日
名古屋エルムライブ
まず、ギプスを歌うときに外す為
病院へ・・・
先生に固定テープを巻いて頂き、
その上からギプス、
雨が激しく降り、
少々悲しい気分になりながら
先生に「この雨で、骨折した手で、
荷物持って名古屋に
行くんですか?」と



2010年7月11日
CD発売記念コンサート IN 北野クラブ そら
今回は、フランス人歌手、ヴェルムーラン、アコーディオン奏者、ミッシェルを
ゲストに迎えてのコンサートでした。



ちょっと不安?もありましたが、最終は会場いっぱいのお客様に
お越し戴き、嬉しい限りでした。会場も、お料理も、そして・・・
とにかく、準備が大変だったのに、あっ!と言う間に、終わりました。
ヴェルムーランは、初めてでしたので、おとなしい印象(全く日本語が話せない事が大きいかもしれません)
ミッシェルは、日本も何度も来て、少し日本語も話せ、私とは2度目ですが(前は、パリでした)
CDにも、アコーディオンをいれてくれましたので、大変、仲良く楽しく過ごしました。
初めはポピュラーソングで途中、ゲスト、そしてシャンソンという構成で致しました。
とにかく、また、次に向かってGO−!   です。
皆様、宜しくお願い致します



お手伝い戴きました皆様です。
今回は、受付、CD販売、通訳(私の隣の可愛い方?は、私の英語の先生です)
ありがとうございました。


リハーサルの時です。
まるで、会話が成り立っている様な様子!
ほんの少しは、OK!ですが、なかなか・・・
何故か、私一人でうけている写真です。


2010年5月13日
セカンドアルバムがリリースします。
2枚組み「あなたへ・・・」


「手紙」と「愛につつまれて」の2枚組み/4000円です。
それぞれ1枚ですと、3000円です。
お問い合わせ・お申し込みはこちらへ
morioka@salon-reiko.jp



2010年2月20日(土)

東京シャンソンフォリー
「バレンシアの想い出」

「誰がために鐘がなる」宝塚で公演、
その中で歌われた歌です。
鳳 蘭さんと、高宮 さちさんのデュエット曲でした。
一人で、歌いました。
お衣装は、その時の感じに似せて、自分で縫いました。



2010年1月1日
皆様、あけましておめでとうございます。
今年は、また、新たな夢に向かって・・・!
歌ってまいりたいと思っております。
皆様のご多幸を、心よりお祈り致しております。
幸せ一杯の一年を過ごせますように・・・
今年も、昨年同様、宜しくお願いいたします。





<最新の記事> <2011年> <2010年> <2009年> <2008年> <2007年> <2006年> <2005年> <2004年>
 
Copyright(c)2004 Reiko Morioka .All Rights Reserved.